ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来研究所からの独立

photo by Vermin Inc 研究所勤務ではありませんw 今日減らしたもののお話。 しばらくの間、 高城剛さんの有料メルマガ「高城未来研究所 Future Report」を 購読していたのですが、今日解除しました。 今日ふと思いついて、先ほど解除しました。 不思議と「…

恋はするもんじゃねぇ!

photo by Gregory Jordan 「恋はするもんじゃねぇ! 落ちるもんだぁ」 というある本の一節がなぜか頭から離れない近頃w たしかに英語でも Doing Love. とは言わない。 Falling Love. だ。 Yes,Falling Love!( ー`дー´)キリッ ・・・ 恋は落ちるもの。。 街を歩…

朝のはてな。

photo by Leo Reynolds 脳に興味があっていろんな本を読んだ。 ある本に書いてあったのが、 「脳の空白の原則」 脳は空白を嫌い、空白を作るとそれを埋めようとするという特徴。 簡単に言うと、「質問するとその答えを探してくれる」ということ。 思えば、生…

シフト。

photo by Louish Pixel何年か前にアホみたいにいろんな本を読んでいた時期があって、その頃に比べて最近はかなり読む量が減った。本は油断するとすぐ場所をとるので、定期的に売るなりあげるなりほとんど処分してしまう。手元にあるのはすごく好きな本とたま…

世界を幸せにする方法

photo by Giovanni 'jjjohn' Orlando 幸せについてずっと真剣に考え続けていたことがあります。 どうしたら自分は幸せになれるだろう? どうしたら他人を幸せにできるだろう? そもそも幸せってなんぞや?? ・・・まぁ、暇だったのかもしれません。笑 考え…

ティム・フェリス:恐怖に打ち勝って何でも学ぼう

TED

なんでこんなにわくわくするんだろう。 【ティム・フェリス:恐怖に打ち勝って何でも学ぼう 】 (※右下のボタンで日本語字幕出せます。) 約15分のお話。 笑いどころもちゃんと用意してくれていてずっと楽しかったけど、特に気になったとこ。 「どのように…

会いたい。

photo by rahen z 人に 好かれたい 尊敬されたい 認められたい 誰もが求めて止まないはずのことに あまり興味がなくなってしまったのは いつからだろう? 一人で過ごすことに さみしさを感じなくなったのは いつからだろう? もともと一人が好きだったのか …

断食チャレンジ 終了後の経過とまとめ

先週の土日に ar (id:ar2ar)さんお供の断食した後の 近況報告です! <a href="http://nya.hatenablog.jp/entry/fasting201501-1" data-mce-href="http://nya.hatenablog.jp/entry/fasting201501-1">断食チャレンジ1日目 - ミニマルからのオプティマル…

しんし

photo by .craig 『紳士でありたい』 とは そんなに思わないけど 『真摯でありたい。』 とは いつも思っている。 ウソが好きではないのは そもそもの性格だけれど 誰にもまして自分自身の気持ちにはウソをつきたくない。 人はいつ死んでしまうかわからない。…

僕は感情表現が苦手です。

満面の笑みですけど、にゃにか問題でも? photo by rahen z 僕は感情表現が苦手です。 ・・・ ・・・ と、書こうとしてしまいました。 さっきまで ほんとにそう思っていました。 だけど、 どこからか声が聞こえてきます。 ほんとにそうなの? ほんとにそうな…

自分の話す言葉に耳をかたむける

にゃんか言った? photo by Akira Ikari 常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。 Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen. by アルベルト・アインシュタイン 話すこと、書くこと そこに人の価値観が現れ…

断食チャレンジ2日目

昨日に引き続き、arさんお供の断食チャレンジ2日目です♪ arさんの経過はこちら☆ リベンジ!断食チャレンジ - 省コストで○○生活 断食前日に食べたもの - 省コストで○○生活 断食チャレンジ1日目 - 省コストで○○生活 断食チャレンジ1日目まとめ - 省コストで○○…

断食チャレンジ1日目

酒は飲んでも飲まれるにゃ。 photo by rahen z こんばんわ。nyaです。 本日より、ar さん (id:ar2ar) の断食チャレンジのお供をしております♪ リベンジ!断食チャレンジ - 省コストで○○生活 リベンジ!断食チャレンジ - 省コストで○○生活 arさんは昨日の夜か…

自分ラボ。すべては実験。

やってみなけりゃ、わかんにゃー。 photo by rahen z 誰かにとって良いことが 自分にとって良いとは限りません。 自分にとって良いことも 他の誰かにとって良いとは限りません。 やってみないとわかりません。 そんな風に思い始めてから 人にあんまりアドバ…

ミニマリストはなぜ減らすのか? 減らすメリットと改めて想うこと。

キミ、にゃんで減らしてんの? photo by Proyecto Eden あるとき、仕事中に話をしていて 長い間ずっとピンと来てなかったことが 急に腑に落ちるのを感じました。 あ、そうか!! 『ピコーン』と頭の上に電球が光りました。 今まで何度も同じような話を聞いた…

オプティマリストの欲しいもの

なんかいいことないかにゃ♪ photo by rahen z こんばんわ。 ミニマリストに対抗してオプティマリストを名乗ってみました。 nyaです。 オプティマリストとは? optimal は『最適な』という意味です。 僕は『良い』とか『悪い』という言葉にそんなに興味があり…

はてなブログはじめました。

ミニマリストもすなるはてなブログといふものをnyaもしてみむとてするなり。 むにゃむにゃ。。 photo by rahen z どうもはじめまして、こんばんは。 nyaです。 去年の年末、ふらふらとネットの海を漂っていたらたどり着いたのが はてなブログのミニマリスト…