ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

情報デブにならない為の情報ダイエット

意識しないと情報収集に走ってしまうタイプです。

 

http://www.flickr.com/photos/73189717@N00/3608656428

photo by lyonora

 

体型は良くも悪くも変わりづらい体質なので、高校生くらいから10年以上ほぼ変わってませんが、思考は『情報デブ』になりやすい傾向があります。いくらモノを減らしても思考が雑多だと落ち着かないので『情報ダイエット』を意識して行っています。

 

例えばクリエイティブな方でも天才肌のホリエモンのようにあふれる情報の海を華麗に泳ぐタイプと、高城剛さんのように情報を可能な限り排除するタイプと別れると思いますが、僕はどちらかというと後者です。情報があふれていると、読んだり理解するのに時間や精神的キャパを浪費してしまい何も行動できなくなってしまいますのでここでもシンプル化をはかります。

 

メールマガジンの解除

時期によりますが、メルマガも興味ある分野のものは結構ガンガン登録してしまうほうです。でも読まないものとかイマイチな内容なものは解除も速攻です。結果、読み続けるものはほとんどないですw そんなことを繰り返しているうちにだんだん登録する基準が上がってきて、最近は無駄なものはほとんど登録しなくなりました。

一番困るのがもう読まなくなって解除したいときに、登録解除がすぐにできないメルマガ。そういうメルマガは速攻で迷惑メール扱いにしてしまいますw 

 

RSS

RSSリーダーは現状ほとんど利用してません。iphoneの"Feed Drop"アプリではてなブログ以外でよくみるブログだけ何個か登録してます。こちらは長く読んでいるものばかりなので入れ替えはあまりないです。(※最近使ってませんが、iphoneRSSリーダーは他に『星屑』もオススメです。国産なのでFeedlyとかReederとかより見やすいです。)

 

facebookページ

情報収集に意外と便利なのがfacebookページです。たまにチェックしたいものはページに”いいね”だけしておいてフィードに流れて来たときだけチェックする。確実にチェックしたい、見逃したくないものは”お知らせ”を受け取るようにしておくと見逃す確率がかなり減ります。登録や解除もいいねを取り消すだけでできるので気軽です。

弱点としては、どのページにイイねしてるのか他の人のバレてしまうので、あまり変なものとか公にしたくないものには気軽にイイねできませんね。笑

 

はてなブログの読者登録

はてなブログの読者登録も最低限にしてます。”もうちょっと読んでみたいな”と感じたらとりあえず読者登録してみますし、”もういいかな”と思ったらわりとすぐに解除します。

徐々に読者さんが増えてくれるのは嬉しいけど、やはりすべての記事が同意できるというわけではないでしょうし、このブログの読者登録や解除ももっと気軽な感じでしてもらっていいかなと思ってます。人の考えや趣味は時とともに変わるものだし、僕も思いつきで好きなことを書きたいので。笑 

 

malzack blogの読者登録を解除する方法

少し前から、malzackさんのブログの読者登録を解除したかったのですが、デザインを変更されてから?「読者登録解除ボタン」が見当たらずに困っていました。

 

そんな時、malzackさんが、読者登録を解除する方法を紹介されてたので、本人に言ってみました。

 

 

親切にご回答頂けました。

 

 

 ありがとうございます。

 

ボタンがない場合やアクセスできないブログの解除方法は

 

http://blog.hatena.ne.jp/はてなID/ブログURL/subscribe

 

 ですので

 

malzack blogの解除URLは

 

http://blog.hatena.ne.jp/mlzk/blog.malzack.com/subscribe

 

 

となります。

 

無事に解除できました。

 

まとめ

メールマガジン、ブログ、フィードなど、購読しているものは定期的に見直す、ピンとこなくなったらすぐに解除するとすっきりする。

 

 ・ブログデザインに凝るのは自由だけど、ユーザビリティも考慮したほうが良いと思ふ。(自分でも気をつけたい)

 

・このブログの読者登録&解除もお気軽にどうぞ^^

 

へー!と思ったらこの記事もどうぞ。

nya.hatenablog.jp