ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

朝のはてな。

http://www.flickr.com/photos/49968232@N00/13442542235

photo by Leo Reynolds

 

脳に興味があっていろんな本を読んだ。

 

ある本に書いてあったのが、

「脳の空白の原則」

脳は空白を嫌い、空白を作るとそれを埋めようとするという特徴。

 

簡単に言うと、「質問するとその答えを探してくれる」ということ。

 

思えば、生きるのが楽しくなかったとき

無意識に頭の中でやってはいけない質問ばかりしていたw

 

・なんで毎日こんな楽しくないんだろう?

・なんで仕事なんかしなきゃいけないんだろう?

 

その答えが見つかっても楽しくなるわけないw

 

 

逆に

 

・どうやったらもっと楽しく生きられるだろう?

 

と考え始めてから劇的に楽しんで生きられるようになったと思う。

 

 

そんなわけで

朝一番にその日楽しくなるような質問をするのはすごくオススメ。

 

・どうやって今日一日を楽しもう?♪

・今日はどんな素敵なことが起こるだろう?

 

きっと脳が答えを見つけて来てくれるはず(^^)