ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

断食チャレンジ2日目

昨日に引き続き、arさんお供の断食チャレンジ2日目です♪

 

arさんの経過はこちら☆

リベンジ!断食チャレンジ - 省コストで○○生活

断食前日に食べたもの - 省コストで○○生活

断食チャレンジ1日目 - 省コストで○○生活

断食チャレンジ1日目まとめ - 省コストで○○生活

断食チャレンジ 回復日 - 省コストで○○生活

 

 

昨日寝過ぎたせいか6時ころに自然と目が覚めました。

でも寒くて布団から出たくなくて、

ゴロゴロしたり二度寝したり結局布団から出たの8時くらい。笑

 

まだそんなにお腹が減ってなかったので

掃除をして、洗濯機を回しながら

フレッシュジュースを作りました。

 

皮ごとジューサーにかけるのでリンゴを洗います。 

f:id:nyakako:20150119002107j:plain

 

こ、これは・・・!?

f:id:nyakako:20150119002113j:plain

 

ジャキーン!

f:id:nyakako:20150119002116j:plain

 

必殺!

f:id:nyakako:20150119002118j:plain

 

アップルカッター!!!!

f:id:nyakako:20150119002120j:plain

便利♪ 

 

 

そしてジューサー登場☆

f:id:nyakako:20150119002124j:plain 

 

ついにフレッシュジュースを作ります!

 

 

がしかし ・・・

f:id:nyakako:20150119002123j:plain

入りませんw 

 

果物ナイフでもう一回切りなおしましたw 

f:id:nyakako:20150119002127j:plain

 

 

再挑戦! 

 

今度は入りました♪

勢い良く飛び散りますw 

f:id:nyakako:20150119002129j:plain

 

リンゴ一個でフレッシュジュース約200mlです(^^)

f:id:nyakako:20150119002130j:plain

 

洗い物増やしたくないのでこのまま飲みましたw

 

味は・・・

 

めっちゃ美味い!

 

冷蔵庫にレモンがあったので少し絞りました。

 

・・・さらに美味い!!!!

 

朝はギリギリまで寝ていたいタイプなので

平日はきついけど、休日の朝ごはんにはいいかも☆

 

次期処分候補だったジューサーですが残留決定です♪

 

2年ほど前に購入してからほとんど使っていなかったこのコ。

 

今回の企画がなければ、

arさんがいなければ、

遠くない未来にドナドナされていたことでしょう。

 

おぬし、せいぜいarさんに感謝するんだなヽ( ´ー)ノ 

 

f:id:nyakako:20150119002133j:plain

洗うのは絶対面倒くさいと思ってましたが

使わない歯ブラシ使ったらソッコー綺麗になりました(^^)

 

断食効果なのか頭が冴えてます♪

 

案ずるより生むが易し!!!

 

 

ジュースを飲んで

洗濯を干して

まだ元気だったので

久しぶりにトランポリンを少し飛んだりしましたw

 

11時頃リンゴをさらに半分食べました。

 

昼  

f:id:nyakako:20150119002148j:plain

スタバで軽くお仕事。

 

フルリーフチャイティーラテ(シロップ抜き)を飲みました。

 

ラテ。。。!?

 

頼んでから気付きましたが『豆乳』入ってましたww 

豆乳はタンパク質 多そうなので断食効果は下がるかもしれません・・・

 

でもま、いっか♪

シロップを抜いたから糖分はほぼないはずだし。

 

健康の為に断食してるのに

断食の為にストレス貯めたら意味ないです(〃▽〃)

 

ストレス回避が最大の健康管理です!

 


ヨガ(←最近はじめました)の前にリンゴをさらに半分食べました。

 

ヨガ中は水をたくさん(1Lくらい)飲みました。

 

 

明日は普通に食べたいのでそろそろ回復食をば。

 

身体がちょっと冷えた感じがして温かいものを欲しています。

 

20時ころ冷蔵庫で残っていたなめこでお味噌汁作りました。

立派ななめこ(雲仙産)です。

f:id:nyakako:20150119002158j:plain

 

材料:水、なめこ、みそ 以上。

f:id:nyakako:20150119002200j:plain

 

何も入れなくても美味しいです。

 

さすがにお味噌汁だけでは足りなかったので

22時位にコンビニのおでん(ほとんど売り切れててだいこんとがんもどきのみ)

食べました。

 

まだちょっと空腹です。

 

まとめ

 ◎変化

今日の夕方、何年かぶりに顔に吹き出物を確認しました!

 

こっそり深夜にチョコレートとか食べたわけではないので

多分体内に溜まっていた毒素的な何かが排出されたのだと思われます♪

デトックス成功です^^

 

あと急にさっぱりしたくなって髪を切りに行きました。

 

年末も新年明けてからも

切るタイミングを逃していたんですがついに!!

 

断食には気持ちがフレッシュになる効果があるようです!?

 

◎良かったこと

二日酔いで気持ち悪かった昨日から一転、

今日はとても身体が軽くて快適でした♪

頭の回転もこころなしかスムーズでした。

 

◎気づいたこと、今後改善できそうなこと

前に断食やったときも感じて忘れてたんですが、

全く食べない or 果物と野菜ばかりで炭水化物とらない 

状態をしばらく続けると体温が下がる気がします。

 

マクロビ的にも果物は基本陰性ですしね。

リンゴは果物の中では中庸に近いようですが

バナナとかマンゴーとか南国系の果物は極陰性なので

冬はあまりたくさん食べないほうがいいです。

 

僕は昔、夏の終わり~秋にかけてバナナばかり食べてたら

まだ温かいのに冬並みの身体の冷えを感じて困ったことがありますw

陰性とか陽性とかほんとにあるんだ!って思いました。笑

 

身体が冷えやすい方はフルーツ断食にはちょっと注意が必要かもしれません。

季節的にもフルーツ断食は冬より夏向きかも!?

 

もし寒い時期にやるなら

ちょこちょこお白湯とかあたたかいもの飲んだほういいかもですね^^