ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

世界を幸せにする方法

http://www.flickr.com/photos/12839626@N04/2120309884

photo by Giovanni 'jjjohn' Orlando

 

幸せについてずっと真剣に考え続けていたことがあります。

 

どうしたら自分は幸せになれるだろう?

どうしたら他人を幸せにできるだろう?

 

そもそも幸せってなんぞや??

 

・・・まぁ、暇だったのかもしれません。笑

 

 

考えまくった中で一つの考えにたどりつきました。

 

まず、世界には2種類の人間だけがいると仮定します。

 

A.自分のことは超HAPPYにできるけれど、他人のことは全く幸せにできない人

B.他人のことは超HAPPYにできるけれど、自分のことは全く幸せにできない人

 

AとBはどんなバランスだったらよいのだろう。。

 

・・・よくわかりません。^^;

 

ここで少し極端に考えました。

 

 

もし全世界がAだったら??

 

もしくは

 

もし全世界がBだったら??

 

・・・

 

震撼しました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

もし全世界がA(自分だけ幸せにできる人)だったら世界中に幸せな人しかいません!

 

もし全世界がB(他人だけ幸せにできる人)だったら世界中に不幸な人しかいません!

 

他人を幸せにできても、自分を幸せにできなければ世界を幸せにはできない!!(極論)

 

キリスト教風に言うなら

 

汝、隣人を愛す前に自分を愛しなはれ!

 

です!!

 

 

それから

とりあえず自分の幸せだけに集中することにしました。笑

 

 

世界平和の為にっ!!(嘘)

 

 

自分を幸せにするためには

心身の健康が必要だと感じました。

 

健康とは

「病気でない状態」ではなく

「やりたいことをエネルギー高く行える状態」のことを指します。

 

 

そして、健康オタクへの道がはじまりましたw

 

 

...つづく?