ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

目標を達成するのに必要なのは2つだけ。

ある旅を通じて学んだこと。

 

http://www.flickr.com/photos/43217080@N00/2512323454

photo by tochis

 

長い道のりを歩いて旅したことがある。

 

ある目標に向かって、遥か長い道のりを延々と歩き続けた。

 

そして一ヶ月以上、ただひたすらに歩き続けてなんとかやり遂げた。

 

 

 

目標は達成した。

 

それなのに、終わった時は疲れ果てていて、ただ『終わったな』って感じただけだった。

 

しばらく経って旅の疲れも取れた頃、ものすごく大事なことに気づいた自分を発見した。

 

何かを達成する為に必要なことは“たった2つ”だけだったんだ。。

 

http://www.flickr.com/photos/57375014@N00/774926895

photo by Robert Voors

 

はじめること

1つ目は“はじめる”こと

 

宝くじは買わなければ当たらないように、目標は始めなければ達成されない。

 

「何を当たり前のことを言っているの?」

 

今、そう思った人ほど、胸に手を当てて自分の過去を振り返ってみて欲しい。

 

当たり前すぎて気がつかないけれど、意外とここでつまづいている場合が多いんだ。

 

大切なのは「どこに行くか?」

つまり「何を目標にするのか」ということ。

 

人の意見はどうでもいい。

 

自分の心の声をよく聞くこと。

 

どこに行くかが決まったら

それを「必ずやり遂げる」と決心すること。

 

そこがスタート。

 

 

http://www.flickr.com/photos/14529257@N03/4618054553

photo by Steve A Johnson

 

あきらめないこと

 

2つ目は“あきらめない”こと。

 

できるなら、やめずにとにかく続けたほうがいい。

 

だけど、どうしても止まってしまう時、休みたい時だってあると思う。

 

そんな時は一度止まってもいい。

 

そして少し休んでから、もう一度歩き出したらいい。

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」??

 

ノンノン。

 

「あきらめないかぎり、Never Ending Storyや!」

 

とにかく大切なのはあきらめないこと。

 

「もう無理かもしれない‥」という悪魔の囁きに耳をかさないこと。

 

自分を信じること。

 

 

http://www.flickr.com/photos/11090497@N06/8233985868

photo by Evangelio Gonzalez MD

 

目標達成≠幸せ

そして最後にもう一つだけ大事なこと。

 

それは『目標達成=幸せ 』ではないということ。

 

目標を達成したら、たしかに達成感は感じられるかもしれない。そして頑張れば頑張るほど、それは大きいと思う。

 

だけど結局、達成感なんて長続きしないものなんだ。

 

目標を達成したら幸せ、という考え方では、幸せを短期間しか味わえない。

 

ドMの人はそれでいいのかもしれないけど、僕はドMではない。

 

そもそも幸せは条件で感じるものじゃない。

 

いつでも感じられるもの。

 

いつでも感じていいもの。

 

ミスチルの歌詞に

「愛はきっと与えるでも奪うでもなく 気がつけばそこにあるもの」

って歌詞があるけど、幸せもきっとそんなもの。

 

幸せを感じるのに、目標を達成するまで待つ必要はないと思う。

 

目標に向かうプロセスを楽しむこと、そこに幸せを見出すことが大切なんだと思う。

 

目標に向かうプロセスをどうしても楽しめないとか、目標の為に不幸せになるくらいなら、目標をあきらめる選択肢だって全然アリだよ。

 

そしてプロセスを楽しめない目標なら、目標自体がどこか間違っている可能性が高い。

 

目標を決めるのに大切だから、もう一度繰り返す。

 

他人の意見はどうでもいい。

自分の心の声に従って目標を決めること。

 

 

はじめから目標なんてないよって時も、日々に幸せを感じられるなら、それもそれで良いと思う。

 

 

でも、何か向かうものがあったほうが日々の生活にハリが出るよね。

 

http://www.flickr.com/photos/29964558@N03/8436862673

photo by Andrew Bartram (WarboysSnapper)

 

さぁ、次はどこへ向かおうか。