ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

「モノを増やしたくない」僕のサマーセール活用計画

もうすぐセールの季節ですね♪ 

http://www.flickr.com/photos/30690243@N03/14707831952

photo by roseannadana

 

シンプルな生活やミニマリストを極めてる方、ファッションにまったく興味ない方は特に気にならないかな?

 

断捨離中の方やモノを増やしたくない方はもしかしたら「セールには行かない」と決めている方もいるかもしれませんが、女性やファッション好きな方の多くはは、そろそろそわそわしてきてるんじゃないでしょうか?

 

僕自身、ここ数年まったくファッションに興味がなかったのでもう何年もセールには行ってませんが、今年はちょっとファッションを勉強してるのでセールも活用してみようかなと考えています。

 

でもやっぱりできるだけ「モノは増やしたくない」

 

セールの魔物に負けないよう、計画を立てているのでシェアしたいと思います。

 

サマーセール活用の3つの秘訣

1.プレセールを狙う

2.欲しいものを事前に決めておき、それだけ買う

3.即決しない

たった3つだけです。

順番に軽く解説します。

 

1.プレセールを狙う

セールには大きく分けて3つの期間があります

A.プレセール:主に会員や上顧客向けに向けて本セール前に行われるセール(6/中旬〜)

B.本セール:CMや広告で大きく取り上げられるセール本番(7/初旬〜)

C.クリアランスセール:本セールで売れ残った商品をさらに安くするセール(7/後半〜) 

 

僕が狙っているのはプレセールです。 

理由は2つ。

・大きくは宣伝しないので、本セールに比べるとそんなに混んでいない。

・セールの初めの期間なので、良い商品が残っている可能性が高い。

 

というわけで、今週末くらいからがそろそろ動きだす頃合いです♪

 

2.欲しいものを事前に決めておき、それだけ買う

セールやバーゲンに住む魔物「安い」という理由だけで、そこまで必要ないモノをつい購入してしまうのが罠なのです。

 

安いからと何かを妥協してつい購入してしまうと、派手だったり、いつも買う服のテイストと違かったりして、結局コーディネイトに困るということになりかねません。

 

そんな服、タンスにありませんか?

断捨離したことありませんか??w

 

購入するモノを事前に決めておいて、そのアイテムを狙ってセールに出かけると、こんな失敗を防ぐことができます。セール前に予定のお店を下見しておくというのも良いですね。

 

僕もまだそこまで入念には決められてないですが、今年は夏用の白いシャツを買い替えたいのでまずはそれ狙いかな。

 

3.即決しない

もしセールのお店でこの商品いいな!と思っても

・どうコーディネイトするか?

・セール価格でなくてもこの商品を買うか?

 

できれば一晩以上置いて考える。

 

忙しい場合は、一度店の外にでたり、お茶をするだけでもよいです。

セールの熱気だけで買わないように、一回冷静になるってことですね。

 

そして、もし購入時間を置いたせいで購入できなくても「縁がなかったんだな」と思うように決めておく。

 

「買わないとすぐ他の人に買われちゃうよ!」というセールの魔物2に負けない工夫ですね。

 

服を増やすことを目的にするのではなく、着まわしのできる少数精鋭の服だけを買うという強い信念が必要かもしれません。

 

3つの中でも一番意識しておく必要がありそうです。

 

サマーセールで購入するのにオススメのアイテム

最後にちょっとだけおまけ。サマーセールで狙い目アイテムの紹介です。

 

1.ホワイトデニム

・意外とコーディネイトがしやすい(上に白いものさえ着なければいい)

・普通のパンツに比べてまだ履いている人が少ないのでお洒落に見られやすくなる

 

僕は少し前にもう買ってしまったので買いませんがw

 

僕も買って履いてみる前は、白パンは絶対ありえない!と思ってましたが、ほんとに意外と使いやすいです。

https://instagram.com/p/2e-o6sIcKY/

初めての白パンツ、Levi's 501 white。 #levis #501

 

2.長袖のリネンシャツ

・半袖を着ていると子供っぽく見える場合がある。

・長袖シャツは太っていたり痩せていても見える部分がすくないので、半袖に比べて体型を選ばない。

・リネンシャツは少しザラつくがその分肌にベタッとしない着心地。腕まくりすると爽やかに着こなせる。

 

上記理由により特に大人の男性にオススメ。

 

僕もリネンシャツは2〜3年着ているものが2着あるのですが、そんなに良いものではないので、これも今年買い替えたいアイテムの一つです。

 

参考にしてるスタイリスト「大山 旬」さん

今回の記事は参考にしているスタイリストさんから学んだことをパクってベースに書きました。

 

そういえば、僕が参考にしてるスタイリストさん何度かブログに登場してますが、まだ名前を出してませんでしたね。

 

名前は「大山 旬」さんです。

 

主に経営者やビジネス系の方をメインに活動されてるみたいですが、男性だけじゃなく、女性のコーディネイトもされてるみたいです。

 

ブログ見てるだけでもいろいろ勉強になりますので、大人のファッションに興味ある方はどうぞ^^

4colors-ps.com