ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

『コーヒーをやめたら肌は綺麗になる。』は真実か?

http://www.flickr.com/photos/18305489@N00/473295245

photo by rudolf_schuba

結論

コーヒーをやめたら肌は綺麗になります。(当社比)

 

経緯

年末年始、アンチエイジング・美肌の専門医が書いた本を読んで、肌再生の食事プログラムを試してました。ま、男だしそこまで美肌は求めてないんですが、手の荒れと冬季の乾燥肌だけでもどうにかしたかったのです。

本に書いてある3日間の集中プログラムを多少ゆるくして、お正月休みの1週間くらい続けました。年末年始僕が食べていたものはほとんど鮭、鳥の胸肉、卵です。笑 食事プログラム自体は頑張ったわりにはそこまで大きな効果は感じられませんでしたがww

 

で、その3日間プログラムの注意点に「コーヒーを完全にやめることが極めて重要」だと書かれていました。コーヒーは加齢と体脂肪の蓄積を促す2つのホルモン、コルチゾルとインシュリンの値を増加させるのだそうです。

コーヒーはすごく好ってわけではなくて、なんとなく眠気覚ましとかで飲んでしまうタイプだったので、あまり苦もなくやめられました。正月休みが終わり食事改善プログラムが終わってからも、コーヒー断ちだけは続けました。

 

コーヒーをやめて1ヶ月の変化

睡眠の質がよくなった

目覚め、起きたときの疲れのとれ方が変わりました。

 

胃が荒れにくくなった

胃が重くなったり、ムカついたりすることがほとんどなくなりました。

もともとコーヒーと相性がよくなかったのかも・・・

 

肌が綺麗になった

ちょうどやめて一ヶ月くらいで明らかに変化しました。

手の肌のバリアさんおかえりなさい♪ って感じですw

 

まとめ

健康に関してはいろいろ取り組んでるので上記変化はコーヒーをやめただけで得られる効果とは断言できませんが、個人的な体感ではコーヒーの影響はかなり大きいと思います。

コーヒー愛してる!っていう方は大変かもしれませんが、なんとなく飲んでる~くらいの人は短期間でもやめてみると面白い変化を感じられるかもしれませんね^^

 

例の本では、コーヒーの代わりに水か緑茶が進められていたので積極的に飲むようになりました。緑茶とか今まで家ではまったく飲まなかったのですが、淹れてみると美味しいものです♪

 

ちなみに最近スタバでは、コーヒー以外のものばかり飲んでます。

フルリーフチャイティーラテ、ほうじ茶ティーラテ、ホットティー(スペアミントグリーン、ハイビスカスブレンド)などなど。どれも美味しいです♪

 

そういえば、断食中も飲んでましたw

  

スタバはコーヒー以外も充実していて良いですね^^