ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

目のクマが治らないのは鉄分不足が原因かも!?

 クマって地味にイヤですね。

 

http://www.flickr.com/photos/80490962@N06/8012309027

photo by HealthGauge

 

 栄養療法回の続きです。

 

nya.hatenablog.jp

 フェリチン(貯蔵鉄)の不足が判明

先日の栄養解析ではタンパク質、ビタミンB群(特にB3,B6)それに鉄分が不足しているとの結果でした。

 

特に鉄分に関しては、フェリチンという体内に貯蔵している鉄の値が、成人男性の目標値よりだいぶ低かったのです。

 

ただ、クリニックで勧められたサプリは一ヶ月各8000円〜10000円くらい。3種類買うと1月分で25,000円くらいしてしまうので、さすがにそれは高いなと。(後でわかったのですが、行ったクリニックで取扱していたKenbicsというメーカーはMLMのビジネスモデルらしく紹介者に紹介料が入る分、他のメーカーに比べ割高。)

そんなわけで自分で品質が良くて、もう少し安価なサプリはないかなと探していました。

 

鉄分不足で起こる症状

で、鉄分についても調べていたのですが、鉄分不足でよく起こるのが下記の症状。

 

●目の下のクマが取れない
●顔色が悪い
●慢性的な冷え性・肩こり
●だるい・疲れやすい
●イライラ・神経過敏
●注意力散漫
●めまい
●頭が痛い
●物忘れ、脳の働き低下
●うつ
●朝の目覚めが悪い
●爪が反る・もろくなる
●唇の端が切れる
●ダイエットしていてもなかなか効果がでない 

 

結構当てはまってますw(太字部分)

 

特に一番上の目のクマ!

 

今まで生きてきてクマとかほとんどできたことないし、たまに寝不足でできても休みの日にたくさん寝たりしたら治っていたのですが、ここ一月くらい?いくら寝てもクマがとれなくて困ってました。

 

どうやら分析した値的にも、症状的にも鉄分が足りていないらしい。

 

で、クリニックで勧められた「ヘム鉄」について調べはじめました。

 

ヘム鉄って何が違うの?

鉄分について調べてわかったことは

・鉄分にはヘム鉄(主に肉や魚に含まれる)と非ヘム鉄(主に野菜や穀物に含まれる)がある。

・非ヘム鉄は食物繊維フィチン酸、タンニンなどにより吸収阻害を受けやすく吸収率が悪い。また、吸収時に胃や胃粘膜に負担を与える。

・医薬品としての処方される鉄剤(非ヘム鉄)は、保健が効く分安価になるが添加物などの副作用で軽い腹痛、食欲低下、便秘あるいは軟便が起こる場合がある。

・鉄の吸収にはビタミンCが必要。

ということ。

 

鉄分といえばプルーンが有名ですが、プルーンの鉄分は非ヘム鉄なので、実はあまり吸収率はよくないみたいですね^^;

 

鉄分補給の選択基準

上記より

・ヘム鉄と非ヘム鉄ならヘム鉄を選択する

・医薬品の鉄分は避ける

・できるだけ添加物が少ないもの

という基準で探すことに。

 

ベジタリアンではないし、普段からお肉とお魚をちゃんと食べてると思うのだけど不足してるみたいなので、僕の場合はやっぱりサプリで補給しなきゃいけないですね。。

 

調べてて良さそうだったのがダグラスラボラトリーズ社の鉄サプリ

 

原料は植物性ですが、ヘム鉄と同じ2価の鉄に還元してあって吸収率が良いらしい。しかも鉄分の吸収に必要なビタミンCと不足してるビタミンBも一緒にとれる♪ 2ヶ月分で1800円なので1ヶ月1000円としてもクリニックで勧められたモノとくらべて約8分の1ですw

ドラックストアとかに行ったらもっと安いヘム鉄サプリはありますが、普通のドラックストアで買えるサプリは含有量が少なかったり、添加物が多かったり、あまり良いものがないので・・・

 

ダグラスラボラトリーズ社はアメリカでは医療機関しか取扱できないドクターズサプリらしく、日本でもひと通り販売してるのは公式サイトと取扱の医療機関だけみたいです。(一部製品はamazonケンコーコムなどでも取扱)

 

・熱に弱い栄養素を殺さない低温製造

・無農薬、自然素材を中心にした素材へのこだわり

・GMP規格を遵守した品質

 

と、サプリを選ぶ上で気になる部分もしっかりカバーしている企業のようです。

 

というわけで、しばらくこの鉄サプリ を試してみようと思います。

 

 

そんじゃーにゃー。