ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

栄養解析、ウツシ、裸眼

といいつつ、いろいろしたから微妙に忙しかったw

 

http://www.flickr.com/photos/56218409@N03/15884166831

photo by mripp

 

栄養解析結果

ここ数日目覚めが良い。(なぜかは後述)

 

朝一で掃除と洗濯を完了して、予約していたクリニックに栄養解析結果を受け取りに。

幸い大きな問題はなかったけど、タンパク質、ビタミンB群、鉄分が不足してて、疲れが取れにくい原因の可能性が高いと言われました。

 

知ってはいたけど、医療機関向けのドクターズサプリってお高いですよね。全部買ったら一月分で3万円くらいになるので、自分でiherbとか他のドクターズサプリとかもう少し安いの探そうと思い、とりあえずpeptaという低分子の植物性タンパク質(プロテイン的な)だけ購入。500gで約8000円‥^^;

https://instagram.com/p/3lr8IPIcE2/

吸収しやすい低分子の大豆タンパク質、pepta100。 #ドクターズサプリ #kenbics #pepta

 

栄養解析結果について詳しくはまた別記事にする予定。

 

ウツシ

それからお昼ごはんを食べてちょっと遠出して、ウツシを受けに。

 

ウツシは僕自身よくわかってないけど、身体が本来持ってる機能から能力低下しているのを本調子に戻してくれる何か。もともと数年前に通い始めた時はカイロの先生だったんだけど、いつの間にかさらにアヤシイ技法になってましたw

でも行った後はたしかに身体の調子が良いから今年は2〜3ヶ月に一回ペースで通ってます。ここ通ってから身体が歪みにくくなったのか、足をほとんど組まなくなりましたね。

それまでは座る時ほぼ常に足組んでたんですが。

 

僕が通っているとこは交通事故の後遺症とかヘルニアの人も来てて口コミ、紹介でいつも予約がいっぱいです。

 

興味ある方は「ウツシ」で検索すると情報でてくるかも?

 

体内静電気を抜く

それからしばらくお散歩。

 

近所に戻ってきて、なんだか海が見たくなったので海へ。

 

以前、PCやスマホを使う時間の長い現代人には体内に静電気がたまっててそれが様々な体調不良や肌の不調などの原因になる。体内から静電気を出すには塩分のある湿った地面に10分ほど立つのが良い(手っ取り早いのが海辺)というのを聞いてしばらく週一くらいで実践してました。去年の冬に寒くなってからしばらくやってなかったなぁと思い久々挑戦。20分くらい沈んでゆく太陽を見ながら波打ち際を歩いたりぼけっとしたりしてました。気持ちよかった♪

 

f:id:nyakako:20150606221431j:plain

 

裸眼生活

そして今日もほぼ一日裸眼でした。

 

眼鏡は必要な時以外は基本外すことにしました。コンタクト使う日も減りました。

 

例の本、読み進めるほど面白い。今まで断片的だったいろんな知識と経験がつながっていきます。もしかしたら人生を変える一冊になるかも。