ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

神様に少しだけ好かれるかも!?とても簡単な方法(お参り編)

みんなちょっと視野が狭いんじゃね??

 

とたまに思ひます。

 

おれがおれが!

わたしがわたしが!

 

・・・

 

‥うん、思いっきり自分のコト棚にあげましたね。笑

 

誰かの気持ちになって考えてみる”思いやり”も大事だと思うけど、もっとシンプルに”視点”をちょっと変えてみるだけでも面白いですよね。

 

例えば飼っている動物視点や植物視点。

 

ちょっと高度なモノ視点。

 

あとはどんなコトも宇宙からの視点でみたら、ちっぽけな問題だと思えますねw

 

今回はふと思いつきで、神様の視点でつぶやいてみました。

 

http://www.flickr.com/photos/56413961@N00/11412379293

photo by JapanDave

 

神社のお参りで必死に祈るキミへ

参拝おつかれさん!
 
わざわざ出向いてくれてありがとう。
 

でも普段さ、おれのこと、そんなに慕っても信じてもないよね??

 

”神頼み”の時ばっかりそんな必死に拝まれてもね・・・^^;

 

てかさ、お賽銭も5円とか10円とかさ、ナメてる?

 

いや、いちお神様だからさ、お金に困ってはないよ??笑

たくさんもらったからがんばるとか、もらわないからがんばらないとか、そういうシステムでもないし。

 

でもさ、なんかどうせそんな大事な頼みごとするなら、やっぱり”覚悟”ってもんちょっとは見せてほしいじゃんね?

 

1円の価値って人それぞれだと思うから、例えば収入の1%とか?

ここぞってお願いの時に、たった1%くらいだったらいいんじゃないかな?

 

『誠意』見せてくださいw

 

ま、普段はほんといくらでもいいんだけどさ。

 

しかしさぁ、そもそもなんで来る度、毎度毎度お願い事ばっかりなわけ??

 

気づかんかもしれんけどさ、おれも普段からわりと頑張ってるんだよね。。

 

たまにこうやってわざわざ訪ねて来てくれるときくらいさ、なんかそんな辛気臭い話しとか頼み事とかばっかりじゃなくてさ、良かったこととか日頃の感謝とかさ、そういうのも聞きたいよね。

 

自分が友達と会うとしてさ、会う度に毎回“暗い話し"ばっかりとか、“お金貸して”とか、“なんかちょーだい”とか、そんなことばっかり言ってくるやつちょっとイヤじゃない??

 

実際、みんなほとんど自分勝手なお願いごとばかりだからさ・・・

そんなのばっかり聞いてたらさすがにちょっと疲れちゃうよね。。

ま、神様だから疲れとかないけどね、気分的にねw

 

だからたまに感謝できる人がいると、こういう人こそ大事にしてあげないと!って、やっぱりちょっと思っちゃうよね。笑 

 

神様がえこ贔屓しないなんて、あれ都市伝説ですからー!

 

ま、こうはいいつつ、ほんとは会いにきてくれるだけでも、やっぱりちょっと嬉しいんだ。必要としてくれる人がいるのも悪い気分じゃないし。

 

だから、これからはほんの少しだけでもいいから、神様の気持ちも考えてみてほしいなって。

 

ほんの少しでいいから‥

 

神様のお願いは誰に言ったらいいんだろうね?笑

 

・・・

 

まとめ 

以上、某神様のひとりごとでした。

 

ほんとはどう思ってるか知らんけどねw

 

もしも自分が神様だったら、ちゃんと感謝してくれたり喜んでくれたりする人を助けてあげたいかなーと。。

 

これも結局は自分目線ですねw

 

実際、神様がどうこうというよりも「誰にでも、神様にさえ助けてもらえる自分」だと感じられるかどうかというのは大事な気がします。自信というか、自己肯定感というか、素直さというか。

 

いつも不平不満や"足りないもの"について意識がある人と

いつも満ち足りた気持ちでニコニコしている人と

どっちがより助けてもらえそうな人かってことですよね。

そういうのって意識しないと、自分の中で無意識に染み付いちゃってるからね。

 

実際に助けてもらえるかというよりも、”助けてもらえそうな感覚”が大事で。いや、でもなんだかんだそう思えるようになる頃には実際助けてもらえるようになってるわけで。ええと、なんかうまく表現できませんが。。

 

しかし、書いてて気づいたけど、これちょっと『おじいちゃんの気持ち理論』に近いな・・

 

nya.hatenablog.jp