ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

恋はするもんじゃねぇ!

http://www.flickr.com/photos/74789365@N00/3482171164

photo by Gregory Jordan

 

「恋はするもんじゃねぇ! 落ちるもんだぁ」

というある本の一節がなぜか頭から離れない近頃w

 

たしかに英語でも

Doing Love. とは言わない。

Falling Love. だ。

 

Yes,Falling Love!( ー`дー´)キリッ

 

・・・

 

恋は落ちるもの。。

 

街を歩いていたら

キレイだな。とかカワイイな。

と思う女のコはたくさんいるけれど、

だから好きってわけではない。

 

そして外見はたいして好みじゃなくても

雰囲気とか性格だけで好きになることだってもちろんある。

 

好きになる人とそうではない人の違いはなんなのだろう??

 

好きといっても

なんか親しみを感じるなぁというただの軽い好意から

どうしようもなくその人のことばかり考えてしまう

通称「恋の病」までいろいろあるわけで。

 

例えば、好きになった人にすごくわかりやすい特徴があるとして

その全く同じ特徴を他の人がもっていたら好きになるのかな?

いや、そうでもないだろうとか。

 

そんなことを思うと、

やはり恋をする相手というのは特別な人なのだと思う。

 

 

考えが違う人を否定するつもりはないけれど

僕自身はたくさんの人から好意をもたれたとしても

自分が心から好きになれる人と出会える確率があがるわけではないと感じる。

 

だから人から好かれようと努力するのはやめた。

むしろ

 

『ありのーままのー♪・・・以下略』w

 

 

「恋はするもんじゃねぇ! 落ちるもんだぁ」

 

変な努力するのは falling loveじゃないしね!! 

 

 

大好きなホルスティマニフェストにもこう書いてある。

 

If you are looking for the love of your life, stop.

They will be waiting for you when you start doing things you love.
Stop over analyzing, life is simple.

 

人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

 

恋に限らず

方向性をもって自分のやりたいことに進んでいれば

出会うべきときに出会うべき人にちゃんと出会える。

そんな気がしている。。

 

そういえば。

今まで彼女をつくるのに努力をしたことがない。

お付き合いした方とは、みんなすごくスムーズに付き合い始めたし

逆に好きだったけど付き合えなかった方は、努力というよりもだた一人で空回りしているだけだったww

 

今思えば

付き合えた人は、もっと一緒にいたいって心から思っていた人で

付き合えなかった人は、好きだしすごく惹かれるところはあるけれど、付き合いたいとか一緒にいたいという気持ちとは少し違ったような気がする。

 

仮説

自然体でいて、もっと一緒に過ごしたいと思える人が現れればうまくいく??

 

実験

  1. いつも可能な限り自然体でいること。
  2. 特別好かれるようなことはしないこと
  3. 不自然な出逢いは増やさないこと。
  4. 好きなことをする。嫌なことはしない。シンプルに。
  5. 思いつき、ひらめきにはオープンに。どんどんチャレンジすること。

 

そう、僕は実験中です。

 

短期的な関係とか身体だけの関係を望むのなら

もっと効率の良い方法はいくらでもあると思うのだけど

そういうものを求めているわけではない自分に気づいてからは

のんびりやってます(^^)

 

http://www.flickr.com/photos/55514420@N00/4433930955

photo by davidyuweb

 

基本、めんどくさがりなので

たいして好きでもない人に労力をかけたくないというのもあるけど。笑

 

結果はいつでるんでしょうかw

 

この賭けに負ける気はしていないけどね♪