ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

効果が高くて、お金はかからない!最強の花粉症対策

今回はとっておき!

 

僕が知りうる限り最強の花粉症対策をご紹介します。

 

http://www.flickr.com/photos/39043154@N02/5226266509

photo by smashmirrorcardboardface

 

花粉症で困っていました。

幼少期はアトピーアレルギー性鼻炎があり、その後もひどくはないものの基本ずっとアレルギー体質でした。

年にもよりますが、以前は花粉症でくしゃみと鼻水、目のかゆみが止まらなくなっていました。

 

最強の花粉症対策との出会い・・・ 

もう5年以上前になると思いますが、健康に特に興味をもちはじめ何かのきっかけで今回ご紹介する方法を見つけました。

それからはほぼ花粉症に悩まされることはなくなりました。

 

最強の花粉症対策とは?

前置きが長くなりましたw

 

効果は高くて、お金がかからない花粉症対策

それは「ネティポッドで鼻うがい」です。

 

ネティポッドって?

ヨガの浄化法「ジャラ・ネティ」で使うジョウロのような容器です。

 

ネティポッドで鼻うがいするには?

まず準備するもの

1.ネティポッド

専用の道具を使わずに行う鼻うがいもあるようですが、ネティポッドを使ったほうが圧倒的に楽ちんです。僕はこのような樹脂製のものを使っています。送料入れると千円くらいしますが、一回買うと余裕で数年使えますのでここはケチらないことをおすすめします。

 

2.塩

ぬるま湯で溶かして使います。

鼻の粘膜に触れるものですので、こちらもできるだけ上質なものが良いです。

食卓塩みたいな科学的なものが溶けにくいので粗塩など自然塩が良いです。

僕は最近はこれを使ってます。

 

沖縄の海水塩 青い海 500g

沖縄の海水塩 青い海 500g

 

 

以上。

 

鼻うがいの方法

  1. ネティポッドに小さじ半分程度の塩を入れます。 
  2. ネティポッドにぬるま湯を入れ、スプーンなどで塩を溶かします。
  3. ネティポッドの先端を片方の鼻の穴に入れてもう一つの鼻の穴が下にくるように身体を傾け、もう片方の鼻の穴からぬるま湯を流します。
  4. ネティポッドのお湯が半分くらいになったら左右交替します。

 

鼻うがいのコツ

効果が高くて、お金はかからない!最強の花粉症対策である「ネティポッド鼻うがい」ですが、適当にやると痛い思いをして続けたくなくなってしまいます。

鼻うがい初心者がつまづく点をふまえ(笑)抑えておくべきコツを紹介します。

 

水ではやらない

冷たい水を鼻の穴にいれると予想以上に痛いです。

逆に熱すぎても鼻の粘膜を炒めてしまうので、かなりぬるめのお湯が一番です。

 

必ず塩をいれる

めんどくさかったり、塩が切れていたりして水道水そのままでやったことがありますが、やはり鼻の奥が痛くなります。

小さじ半分程度の食塩を溶かすことで、身体の体液に近い生理食塩水塩となり、劇的に痛くなくなります。

敏感な方は塩素の匂いも気になると思うので、浄水器でお湯が出せるならそれを使うといいです。僕はお風呂場のシャワーヘッドで塩素除去してるのでそのお湯を使っています。

 

通りやすいほうの鼻の穴から行う

やっているうちにどんどん鼻の通りがよくなり、どちらからでもできるようになりますが、はじめはどちらか通りやすい鼻の穴があると思うのでそちらからやったほうがよいです。

人によっては片方だけしか通らない人もいるかもしれませんが、それでだいじょぶです。そのうちもう片方も通るようになるので、無理せずにまずは片方だけでも続けてみてください。

 

と、ここまで書いてからyoutubeで言いたいことがよくまとまってる動画を見つけてしまいましたw

 

やってる様子など参考にしてみてください♪

 

 

 

よくわかる最新療法  病気が治る鼻うがい健康法  体の不調は慢性上咽頭炎がつくる

よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる