ミニマルからのオプティマル

ゆるミニマルからちょうどいい暮らしへ

断食チャレンジ 終了後の経過とまとめ

先週の土日に

ar (id:ar2ar)さんお供の断食した後の 近況報告です!

 

 

1.お肌の調子が良くなりました!

小さいころアトピーでした。

今はほとんどありませんが

何年か前に手だけ再発しました(=手湿疹)。

 

湿疹自体は結構前に治りましたが、

その後も手がとても荒れやすいのです。(水仕事の時はゴム手袋必須です。)

ひどいときはかゆいし、皮膚がボロボロ落ちてきます(涙)

 

今回の断食の前も結構ガサガサだったんですが、

断食後は手の調子がかなり良いです♪

 

まだ完全な状態とはいえないけど、

久しぶりに少しスベスベになって嬉しいです^^

 

2.お腹が減ります!

断食だけの影響ではないかもですが、

終わって月曜からめっちゃお腹減る気がします!

 

そして我慢する性格でもないので、食欲分食べてます!w

 

体重計ないので計ってませんが、

もしかしたら断食前より増えてるかも!?

 

ま、もともと楽しそうだからやっただけで

ダイエット目的ではなかったので僕は気にしませんw

 

3.体調は良好です!

体調はすごく良いです。

 

一般的な勤務時間のお仕事と別に

フリーのお仕事もかけ持ちしてるので

ここ数日ちょっと忙しくしてましたが、なかなか元気です^^

 

まとめ

ここ数年で数回、

酵素ドリンクを使った断食とか野菜とフルーツの断食とか

2~3日かけてしたことあるのですが、

今回が一番調子良い気がします。

 

今までとの違いは

1.ヨガで汗をたくさん流した。

2.無理せず自分をかなり甘やかした(精神的に)

3.かなりたくさん寝た(一日目=二日酔い)

4.一緒に挑戦してくれる人がいた(arさん)

くらいでしょうか!

 

やっぱりせっかくやるなら食事だけより、

運動との組み合わせが強い気がします♪

 

はじめたばかりですが

ヨガは僕にあってるようなので

しばらく続けてみたいと思います^^

 

・・・といっても家ではやりたくないから

週一二回クラスに通うだけですけどw

 

arさん、いい機会をありがとうございました♪

 

またやりましょう^^